ハンドメイド作家*nuitmerナオ*の日記みたいなもん

折り鶴アクセサリーを作ってます。nuitmerと申します(^^*)日々の出来事とか、ハンドメイド

ハンドメイド作品を販売するには?〜販売手段編〜

 

最近ほんとに気温が下がり、秋の空気をかんじられるようになりました。

朝には15度になるのが当たり前で

まだ半袖で、夏用の毛布なので明日にでも掛布団などを干したいと思います😭

今晩まではこの寒さ、堪えます(笑)

 

-------------☀--------------

今回は、ハンドメイド作品を販売するには?の

販売手段編を書こうと思います

 

下準備、梱包材も手に入った!いざ販売!

さて、どのような販売手段があるのでしょうか?

私が分かってる限りですが、次の販売手段があります。

まず、フリーマーケットアプリから始めるといいですよ!

今手元にネット環境、スマホがありますよね?準備はそれだけでOK!

今CMもしてて有名なメルカリ、ハンドメイド作品が多く販売されるフリル、楽天が運営しているラクマなどがあります。

 

集客など多く期待できるアプリはメルカリ。

女性に人気でハンドメイド作品の特集も組まれるフリル。

楽天オークションなども運営している大手の会社で、知名度が上がっているラクマ。

 

私が一番おすすめするアプリはメルカリです。

今はメルカリは購入用にしていますが、最初のうちはメルカリonlyでやっていました。

使いやすく、お客様への対応などを学べますよ!

ちょっと慣れてきたら、フリルをやってみてもいいと思います!使い方はメルカリとはあまり変わりませんが、集客が難しいので、Facebookなどうまく活用して、集客を学べます。

(ラクマを挙げましたが、実はラクマは使ったことはありません( ´•д•` )💦)

 

フリーマーケットアプリでお客様への対応や集客術を身に付けたら次のステップ!!

 

次はハンドメイド作品専門販売アプリを使ってみましょう!

  • minne
  • creema

私が今使っているアプリはminneです♪

minneは一番有名かな?

集客率、知名度、使いやすさはNo.1だと思います!

creemaは使い方はminneと変わりません。

フリーマーケットアプリと違うところは、本当にハンドメイド作品を愛してるユーザーが多いということ。

以前のブログでオリジナリティの話をしましたが、ここでそのオリジナリティが必要になってきます。

フリーマーケットアプリで販売したハンドメイド作品でオリジナリティが確立していたら、完璧です(*^^*)もし、オリジナリティがないなと思ったら今までの作品を見直して工夫をしてみるといいですよ。

他の作家さんの作品を見て、イメージを膨らませられるので、想像力も鍛えられます(笑)

 

次は雑貨店委託販売について。

雑貨店にも色々あり、

手数料が高くつく場合もあったり、

レンタルボックスという月額制の場合もあったりします。

ネットからでも色々な雑貨店委託の募集がありますので、自分の作風にあった雑貨店や、無理なく納品できる雑貨店などゆっくり考えた方が良さそうです。

私も地元の雑貨店で委託販売していますが、なかなか売れないときもあります。😭

でも、作品を多くの方に知って貰える場所なのでそれはそれでありかも?(-ω-)笑

委託販売に必要な道具があります。

貼って剥せるシールと、納品書です。

貼って剥せるシールは、無地のものを。それに商品番号と、値段を書きます。それで雑貨店で売れたらシールを剥がしお店の方が控えてて、納品書を確認し、売り上げ金を計算する。

それは雑貨店それぞれのことだと思うので、必ず委託販売する際は書類や詳細を読んでくださいね。

 

次はフリーマーケットイベント、デザフェスです。

フリーマーケットイベントは、参加費が必要なものや不必要なものなど様々。

しかし、デザフェスより参加しやすいのがフリーマーケットイベント。

直接お客様とコミュニケーションをとれて、貴重な体験もできます(*^^*)

作家さん同士仲良くなれたり、他作家さんの作品を見て、買って、いろんな勉強もできます!

これからの季節、秋や春には色んな場所でフリーマーケットイベントを開催するので、参加してみたらいいかも?(*^^*)

わたしも11月のフリーマーケットイベントに参加します♪

値札や釣り銭、袋や電卓、場所によってはテントが必要です(*´ー`)

デザフェスは、なかなか難しそうでまだ参加していません。

フリーマーケットイベントと違う点

  • ブース(販売する場所)の広さで参加費が違う
  • 有名な作家さんが多く参加している。
  • 名刺なども必要な場合も。

わたしには敷居が高いので、参加するにはもう少し先です😅

ブースの広さで参加費が変わるとのことですが、3000円以上から必要な広さもあるようですので、デザフェス参加前に一つのブースで販売する作家さんを呼び掛けるといいらしいです。なので、FacebookTwitterで作家仲間を作ったり、フリーマーケットイベントで仲良くなった作家さんと参加したらいいかもです(*^^*)

 

最後にネットショップ開設です。

私が今使ってるネットショップサイトは、BASEというサイトです。

徐々に知名度があがってきているサイトです。

開設も簡単で、決済方法も豊富なので作りやすいです。

背景画像や写真のレイアウトなども細かく設定できるので、こだわりたい方是非(*^^*)

これもまた、Facebookやブログなどで宣伝あるのみ!

私のBASEショップは最後のURLから(*^^*)

 

 

このように沢山の販売手段があります。

フリマアプリから始めるのがおすすめです!!

おすすめアプリメルカリをインストールしていないという方は下記URLからインストールしてくださいね♪

 

【今だけポイント増額中】
2016/10/6(木)15:00 - 2016/10/24(月) 14:59

フリマアプリ【メルカリ】♪会員登録時に招待コード「Fup976」を入れると、500円分のポイントがもらえるよ!
https://www.mercari.com/jp/dl/

 

なんと期間中500円分のポイントを貰えるそうです(*´罒`*)その500ポイントは好きに使って下さい♪まだアクセサリーの材料が無い方は買えますよ!沢山アクセサリー資材も販売しています♪

 

自分にあった販売方法で作家デビューしてください♪

 

nuitmer BASEshop☾http://nuitmer.thebase.in

 

 

nuitmer