ハンドメイド作家*nuitmerナオ*の日記みたいなもん

折り鶴アクセサリーを作ってます。nuitmerと申します(^^*)日々の出来事とか、ハンドメイド

昨日放送された『得する人損する人』の中で

 

昨日放送された

『得する人損する人』

の中で

ハンドメイドについての内容がありみました(*^^*)

その中で思ったことをいくつか。

 

・クオリティよりオリジナリティ

と言うことをナレーターの方が言ってました(笑)

クオリティよりオリジナリティのあるものが売れる!!

そうじゃないです😭

それはオリジナリティはほんと大切です!

でも、同じようにクオリティも肝心。

ハンドメイドをよく知らない方がこの言葉【クオリティよりオリジナリティ】を鵜呑みにして、『オリジナリティだけでいいんだ。』と思う方も少なくないはず。

でも実際、クオリティとオリジナリティが両方揃ってる作品の方が、明らかに『買いたい』と多数の方が思うんじゃないですかね?

クオリティの既製品の様に綺麗。且つ丈夫で長持ちする。プラス、オリジナリティの個性やハンドメイドならではの優しさやあたたかさ。

イコール、購入意欲を引き立てる作品。

だと思いました。

 

・主婦の方やお年を召されて時間のある方が作ってるわけですね。

との発言。坂上さんが仰っていました。

たしかに、主婦の方中心にハンドメイド人口は多いです。

しかし意外と、10代の中高生などもハンドメイドしてる方多いんです!

いまEテレで、『ガールズクラフト』というティーン向けハンドメイド番組も放送されてるくらい、若い世代にも浸透しています!!

私は17歳からハンドメイド作品を販売しています(笑)

今は販売手段が多く、メルカリやフリルなどのフリマアプリでも販売してます。

わたしが最近買ったハンドメイドイヤリングは16歳の子が作ってました!!

ビックリww

若いww

でもほんと大人っぽい丈夫なイヤリングです(*^^*)

 

意外と若い世代からお年を召された方まで広いハンドメイドの世界ww

一概に主婦やお年を召されて時間のある方だけとは限らないんですよ☆彡.。

 

だから、ハンドメイドをしたい方は、老若男女関係ないです!

クオリティとオリジナリティを両立させて買い手の方に『買って良かった!』と思える作品をつくりましょ!

わたしも、まだまだ勉強不足。

これからもっと勉強して、色んな方に知ってもらえるような作家になりたいです🎶

 

ではまた(*^^*)

 

nuitmer

 

(上記の意見は個人的なものです!!)