ハンドメイド作家*nuitmerナオ*の日記みたいなもん

折り鶴アクセサリーを作ってます。nuitmerと申します(^^*)日々の出来事とか、ハンドメイド

ハンドメイドブログなのに!今回は諸行無常について語ります(笑)

 

どうした!

ハンドメイドブログぞ!

なぜに!なぜに!

諸行無常を語る!!

と、読者様に突っ込まれることを覚悟で!

今回は何故か語りたくなりました。(笑)

 

 

諸行無常とは

万物はいつも流転し、変化・消滅か耐えないこと。

と、Google先生は仰ってます。(笑)

 

諸行→この世の物や事などの全て

無常→常に移り変わる

と、Google先生が教えてくれました。

 

え、仏教用語Google先生に頼るなと。?

 

・・・ごめんなさい。

 

まあ、それは置いといて。

諸行無常、私は昔は悪いふうに捉えてました。

『周りのみんなが変わっていくのに、私は変わろうとしない。はー。諸行無常。』

はい、それ違うよ。若かりし頃の自分よ。

 

諸行無常ってのは、この世の全てが変化、消滅していく、世の中に欠かせないこと。

 

諸行無常がなかったらスマホとか普通に無いです。と思います。多分ww

 

世の中の移り変わりと同時に消えて行く何か。

何かを良くしたいなら同時に何かを消していかなければいけない。

 

わたしは、わたしを良くしたくてネガティブな自分を消しました。

もちろん落ち込むことや泣きたくなることはありますよ。人間だもの。

今ある状況から抜け出すには何かを犠牲にしなければならない。

世の中は絶えず移り変わる。

 

その世の中という船に乗るには、重量オーバーにならないために荷物から何かを下ろして行かなければならない。

 

生きていくには必要最低限の荷物を持って進まないとですね(*^^*)

 

私は次の世の中の流れに置いていかれないように、そろそろ荷物を整理しないと!

 

と、思ったわけですが

 

私の中の諸行無常

また仏教用語の意味と違うとこがある(笑)

でもこの言葉は本当にいまの私にしっくりくる。

 

何かを変えるには何かを捨てる・・・。

なかなか難しいですが、心の断捨離、大切なことかと思います。

 

ちなみに

ハンドメイドは辞めたくないです(*´罒`*)

 

と、諸行無常を語ったすぐの

宣伝ドーン!!!

f:id:nuitmer:20170216225057j:image

当店アクセサリーをご購入した方に送る封入チラシがリニューアルです!

QRコードがたっくさん!!!

ご利用くださいませぃ(*´罒`*)

 

 

そしておまけの我が家の兄弟、りきめろです(*´罒`*)愛くるしい❁❀

 

f:id:nuitmer:20170216225324j:image

 

 

 

ではまた(*^^*)

 

nuitmer